目標を立てるとき、なんとなく“今より少しだけ上を目指す”という設定をしていませんか?特に1,2年生の場合、無理に高い目標を立ててしまいがちですが、それでは逆にモチベーションが下がってしまうことも。進学塾エコースでは、段階的に成績を上げていけるような効果的な目標設定を行っています。今回は、その具体的な方法を詳しくお伝えします。
そもそもどうやって1,2年生は目標を決めたらいいのか?
中学1,2年生にとっての定期テストの目標設定は、学習習慣を身につけるための重要なステップです。ですが、どのように目標を立てれば効果的なのか、実際には迷う生徒も多いでしょう。特に、「点数を〇〇点以上にする」や「順位をもっと上げる」といった曖昧な目標では、学習計画を立てにくく、無理をしてしまうことがあります。進学塾エコースでは、生徒一人ひとりが達成感を味わいながら段階的に成長できるよう、具体的な3つのフェーズで目標を設定するサポートを行っています。
よくある目標設定の間違い
エコースに通う生徒からも、「とにかく〇点上げたい」「今よりも少しでも上位に入りたい」といった目標がよく見られます。しかし、こうした漠然とした目標を設定すると、学習計画も曖昧になり、無理な計画を立ててしまうことが多いです。例えば、前回のテストから一気に20点以上のスコアアップを目指すと、勉強量が急に増えて疲れてしまったり、モチベーションが下がってしまうことも少なくありません。無謀な目標は達成が難しく、達成感を感じにくいため、モチベーションも長続きしません。
エコースでは、成績を着実に上げるための「3つのフェーズ」で目標設定をサポートし、無理のない学習計画で確実に力をつけられるよう指導しています。
1. 過去の内容をもとにした目標設定
最初のフェーズは、生徒自身が過去の成績を振り返り、少しでも点数を上げられるような目標を立てることです。例えば、前回のテストで苦手だった範囲に絞って勉強をし、少しずつ得点を積み上げていくことで、「達成感」を感じやすくします。この段階では「完璧を目指す」よりも「小さな成長」を重視することで、生徒の自信を引き出し、モチベーションを高めるのです。
2. 難しいハードルへの挑戦
1つ目の目標が達成できたら、次に少し難易度を上げた目標に挑戦します。具体的には、苦手だった単元や応用問題にもチャレンジし、得点率の向上を目指すことです。ここでは多少の挑戦が生徒にとってのやる気につながりり、自身の限界を引き上げるきっかけになります。また、講師が適切にサポートを行い、生徒が「一人では難しいと思うような問題」も解決できるよう導いていきます。
3. 志望校や偏差値を見据えた逆算目標
1と2がクリアできた段階で、いよいよ最終フェーズに進みます。ここでは、定期テストの点数を基に志望校や偏差値の目標を逆算し、それを生徒に示します。このアプローチにより、テストの点数が進路に直結することを実感し、モチベーションをさらに高めることができます。また、生徒一人ひとりの進路に合わせた目標を立てることで、「このテストの結果が将来にどのように影響するか」を意識して取り組めるようになります。
これら3つのフェーズを通して、進学塾エコースでは生徒が「無理なく」「着実に」目標を達成し続けられるような指導を行っています。
最終的に、エコースでは志望校や偏差値まで見据えた目標設定が可能です。定期テストの点数が進路にも影響することを踏まえた指導を実施しています。進学塾エコースで一緒に成績を上げてみませんか?気になる方はぜひお越しください。